ストリート・ファッションの事例(渡辺 2017)


渡辺明日香,2017,「ストリート・ファッション」藤田結子・成実弘至・辻泉編『ファッションで社会学する』有斐閣,181-202.

 ストリート・ファッションとは、主に若者たちが集う街から生まれる「いま・ここ」のファッション。その要件とは次の通り。①ストリートに集まる人びとや店頭の販売員たちの間で、見る・見られる関係による感化(刺激)や、仲間同士のファッションにおける承認あるいは対話といったコミュニケーションがあり、人びとが行為のやりとりを通じて互いに影響を与え合う相互作用が生じ、ファッションの模倣や共有といった展開可能性を帯びていること。②ストリートそのものに、ランドマークとしてのファッションビルやショップ、カフェなどの建物が存在し、不特定多数の人びとを惹きつける要素に富んだ「場」になっていること。③ストリートに集まる不特定多数の人びとのファッションの一部が、雑誌やテレビ、インターネット等のメディアに取り上げられ、都市を中心に展開されたものが、地方や海外へと広範囲に再生産されて展開されること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です